Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

・タンザニア~マラウイ~モザンビーク~ジンバブエ~南アフリカ

サウスアフリカ航空でバンコクからヨハネスブルグin-out。

ナイロビかダルエスサラームまで行って戻るか、先にどちらかに飛んでから戻るか。やはりまず遠くに行ってしまってから戻る方が気が楽。飛行機が取れるかどうかで決めることにする。モザンビークのビザを考えると、マラウイから入った方がよさそう。

ヨハネスブルグの治安の悪さ。興味本位でも行かないように、といろんなところで出会った旅行者から忠告を受けていた。訪れたほぼ全員がなんらかの被害に会っていた。

 

16:50成田発6時間でバンコク。翌13時半発10時間ちょっとでヨハネスブルグ。時差-7。ヨハネスブルクは危ない、というから郊外へ。ヨハネスに行った、と言う人で、無傷だった人に会ったことが無い。east gateBP

.ダルエスサラームへの航空券購入。ナイロビまでの方が安いで悩んだけどダルエスサラームにした。公園でくつろぐ人たち。きれいなショッピングモール。チャイナタウンもある。立派な戸建て住宅街。といってもゲートがあるけど。ヨハネスブルグの中心部意外は大丈夫のようだ。

6:00日の出、空港へ。10時半発3時間でダルエスサラーム。時差+1(計-6)。lambo inn。

マラウイのヴィザを取るためマラウィ大使館に行くが、なんと!移転していた。移転先に向かいトランジットヴィザを取得。なんと$50。モザンビーク大使館にも行くが、ここでは3日かかるうえ、マラウイで取得した方が即日で安い、ということで、マラウイでとることにする。ザンジバル島に行く船の手配。どこで買うんだろう。足の不自由な男が案内する、という。お金を渡すが、なかなか戻ってこない・・・やられた。。。フェリーより安く行ける船がある、というので乗ってみる。17:15ボートでザンジバルへ。と思ってると、0時に船が止まり6時半まで止まっていた。7時半ザンジバルの港に着く。別の国、という扱いのようで、そのまま船に。9時ようやく上陸。帰りはフェリー。22時出航。

6時ダルエスサラームに到着。すぐに7時発バスでサバンナをひた走る。コカコーラのボトルの形をした売店が町ごとにある。キリンや象。さすがにライオンはいない。18時過ぎムベヤへ。matamba 2 hotel wyumba ya kulala wagen karibuni。

8時半発3時間半でボーダー。時差+1。マラウイカロンガ。マラウイ湖を望みながら南に向かうことになる。洗濯、風呂、魚、飲み水、遊び場、生活のすべてがこの湖にある。おだやか。17:30日没。fukahukagha tukubukeghe。

 11:20発悪路を2時間、計5時間半でムズズ。1時間でニカタベイ。バスターミナルからはるばる歩き、きれいなロッジ。backpackers connection。西洋人が多い。宿泊の仕組みがよくわからない。誰が従業員なのかもよくわからない。適当に泊まる。

朝になってもよくわからない。結局抜け出す。7時発1時間で再びムズズ。11時半発5時間半でリロングウェ。いきなり先月の夕方橋でヨーロッパの女性が殺された、と聞いた。夕方歩くのは危ない。でもおだやかな首都なんだけどなあ。二人の日本人。自転車で南アフリカからやってきた人。自転車は盗まれないように部屋まで持ってきている。カイロからやってきた人。ブルンジのジェノサイド記念館は行くべきだ、という。ジンバブエのインフレがひどいらしく1か月で倍になった、とのこと。一方でマラウイは$80から$60に通貨を切り上げたそうで物価が高いらしい。annie's cafe&restaurant。

モザンビーク大使館で即時ヴィザ取得。15時半発4時間でブランタイア。2時間ほどさまよう。doogles BP。

6時半発6時間半でンサンジェ。ところどころ大きなアリ塚とバオバブ。2時間バイクタクシーでマラウイイミグレ。ボーダー。10分ほどバイクタクシーで。マルカ。イミグレでもめて、恐らく賄賂の要求?そうこうしているうちにバスが行ってしまい、ボーダーで足止め。イミグレの小屋で寝る。水が無い。。。

9時発バスの代金をマラウイのお金で払おうとしたら降ろされた。呆然。通りかかったトラックに乗せてもらう。13時カイヤ発トラック。キャッサバの上に座る。とても痛い。寒い。。ザンベジ川はとても幅があった。1時ベイラ着。何もない・・近くの店に入る。とてもゆったりとしたダンス。アフリカでは初めてのリズム。

5時半頃市内に。インド洋に戻ってきた!10階建て以上の建物が並ぶ。12時前にバスで6時間。ボーダー。ジンバブエ。ムタレまで行くバスが途中でガス欠。歩いてムタレへ。21時発列車で6時ハラレ着。

少し散策して9時BTへ。4時間でマシンゴ。ブラワヨ。宿を決めてすぐにバスで30分ほどでグレートジンバブエ。遺跡。まあこんな感じ。backpackers resthouse。

BTに向かい10時発4時間でブラワヨ。5時間半でビクトリアフォール21時半着。victoria folls rest champ&lodges。

13:45発5時半でブラワヨに戻る。mzilikazi police station。

6時発のはずが9:45発。6時間でボーダー。ベイトブリッジ。トラックが並んでいてなかなかイミグレが進まない。南アフリカへ。6時間でヨハネスブルグ。なぜか送ってくれた。holiday inn。

17:40発13時間で香港。3時間半で成田。

20日間。

 

 

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。