Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

世界を分断する「壁」 世界の統合と分断の「橋」

世界を分断する「壁」 DES MURS ENTRE LES HOMMES

世界の統合と分断の「橋」 DES PONTS ENTRE LES HOMMES

原書房 アレクサンドラ・ノヴォスロフ

 

世界の国境における壁や橋にまつわる情勢をたくさんの写真とともに紹介

たくさんの国境をまたいだつもりでいたけれども、ここで紹介されている壁や橋にはほとんど行けていない

早く行かないとベルリンの壁のようになくなってしまうかもしれない、と思いたい一方で、壁はどんどん増えていっているような気もする

 

アイザック・ニュートン 人間は壁を多く作りすぎ、橋は十分に作っていない

発展しているとき道路や橋を造るが、衰退や危機に陥ると壁やフェンスを造る

壁は長期的には失敗を運命づけられている一方で、橋は希望をもたらす

世界に約60の分離壁 全国境の13%の4万1000㎞

 

壁 ふたつの朝鮮の間

  キプロス

  ベルファスト

  西サハラ

  インドとバングラデシュ

  アメリカとメキシコ

  メリリャとセウタ

  カシミール

  パレスティナ

橋 旧ユーゴスラビアボスニア・ヘルツェゴビナコソボ

  トラキアギリシャとトルコ)

  ヨルダン川

  モルドバ沿ドニエストル

  ジョージアアブハジア

  アムダリヤ川タジキスタンアフガニスタン

  中国と北朝鮮

  リオグランデアメリカとメキシコ)

  マノ川(シエラレオネリベリアコートジボアール

 


 


 

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。