VRビジネスの衝撃
- VRビジネスの衝撃VR元年と呼ばれているが、ゲームに使われるだけのブームに終わるのか?
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「VRビジネスの衝撃」新清士
VR=仮想現実 といのは日本IBMの誤訳
人工現実感 とおうべきか
現実世界とは異なるが、ほとんど実質的には(五感に対して)現実世界
この誤訳のため日本ではCGキャラクターとのコミュニケーションが中心になった
今度はブームに終わらない理由
・圧倒的な現実感
・プラットフォーム ハード ヘッドマウントディスプレイの進化
ソフト エンジン モデリング 動かす
レンディング 光などの画像生成
物理エンジン 物理法則の組込
更にARで情報を付加
その他、具体的な技術や活用方法などが満載