Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

科学イベント

子供向けの科学イベントがけっこうたくさん開催されていて、いろいろな体験ができたりする。大学とかで開催されるものはいろいろなセクションがあって、各セクションで待つことになるので、いくつかしか回れない。

 

・青少年のための科学の祭典(学芸大学)

 一般的な科学をからめた遊びから、最先端技術までいろいろと体験できる。

 ひたすら待たせたり、整理券を配布したり、いろいろ。事前に分からないので・・・

 なぜか子供はスライム作りが好きなんだよね。。家でも簡単に作れるのだから、家でできることのために時間を割かなくても、と思うのだけど・・・

 3Dプリンタの体験は、作成に数十分かかるので、待ちが長い。

 

理化学研究所の一般公開

 子供向け、というわけではないけど、最先端の研究に触れられる。ペットボトルロケットとか子供も楽しめる。

 

・科学未来館でたまたまデジタルコンテンツEXPO

 子供向け、と思っていた施設でビッグサイトとかで開催される見本市のような内容。先端ICT技術が発表されていた。

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。