Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

アフリカ

・エチオピア

・ケニア~ウガンダ~ルワンダ~ブルンジ~タンザニア~ケニア

・タンザニア~マラウイ~モザンビーク~ジンバブエ~南アフリカ

・ギニア~セネガル~ガンビア~セネガル~(ギニアビサウ)~セネガル~ガンビア~セネガル~マリ~ブルキナファソ~ガーナ~コートジボアール

・カメルーン~ガボン~カメルーン~チャド~カメルーン~ナイジェリア~ニジェール~ブルキナファソ~トーゴ~ベナン~ナイジェリア

 

アフリカの水を飲んだ者はまたアフリカを訪れる。

 

耐えてアフリカ、歴史のアジア、何もないのがヨーロッパ アジア、ヨーロッパはともかくアフリカの旅はひたすら耐える。アフリカの旅はヴィザが課題。現地では賄賂との戦い。言うまでもなく道路事情、交通事情、宿泊事情、衛生事情は厳しい。

 

アフリカをすべて回るため思案してまずは東西南北と中央に分けて回ることにした。

北はエジプトからモロッコまでを考えたけど、リビアアルジェリアの事情がつかめないまま時期を逸してしまった。

ナミビアボツワナは旅行事情がよい、とのことで後回しにしてしまったのだけどいつ行けるのだろう。

スペインからセネガルまでのジブラルタル渡河、サハラ横断をしてみたい。

ザイール川の川下りはできるかな。

コートジボアールリビエラシエラレオネギニアビサウギニア

中央アフリカ南スーダンスーダンエリトリアジブチソマリア

レソトスワジランドアンゴラザンビアマダガスカルセイシェル

 

 

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。