
テレワーク(在宅勤務)

86まち

とりあえずは育児休暇とか介護退職等特定の人のために導入されていく方法だけど、いずれ業務によるけども全員が対象となりうる状態になり、かつての一人一台パソコン導入のときと同じ衝撃がオフィスに入るのだろう。パソコン導入でむしろ紙が増えた企業も多いように、対応の仕方によって差がでてくるのだろう。しかもオフィスに限られずまちづくりにも大きな影響を及ぼしていきそうだ。

最近の住宅は都心回帰の流れが多いけど、郊外や地方に居住して勤務することも可能になる。オフィスも全員分の床がいらないし、事務所もいらないかもしれない。

自動運転技術によって、まちに駐車場が不要になるかもしれないのと並行して、まちの在り方が問われていく。