Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

WHAT IF? ランドール・マンロー

~してみたらどうなるだろう、という思考実験。


 

 

・自転が突然止まる

 赤道で秒速470mの暴風が2、3分。熱波と大波。昼夜が6か月ごと。やがて月が自転を取り戻してくれる。

・光速で飛ぶボールを打つ

 ボールが空気と核融合反応しプラズマ化、巨大クレーターが残る

・レーザーポインターで月の色を変えよう!

 世界の石油備蓄を2分で使い切ってしまう

・人類全員でジャンプ!

 どうやって片方に集まるんだ!地球は原子一個分も動かない 

・レゴでNYとロンドンに橋を架けよう!

 自重で崩れてしまうから埋め立てるしかない。ロンドンを買ってNYの隣に移す方が安い!

・地球の反対側の二人がお互いを歩いて探す

 約3000年後出会えるかも。海岸線を歩く。痕跡(日付と方向)を残す。

・半分空(=真空)のコップ

 真空と接する麺が沸騰し衝撃波が生じる。

フェデックスVSインターネット

 異動だけならフェデックスの方が早い、けどデータを入出力する時間が・・・

大英帝国

 なんと、日没が無い!

・すべての雨を集めた雨粒

 6億t.直径1km超。時速320km(秒速90m)。発火+衝撃波+洪水。

フェイスブック

 2100年頃、死者の情報の方が多くなる。そのときまであるのか??

ウィキペディアの印刷

  6台のプリンタが必要。

 

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。