Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

高齢化社会

子育てが終わると、収入が同じでも、可処分所得が増えるので、所得が減っても耐えられる

 

所得・資産が無い人 再雇用・パート ← 低所得者と競合

所得・資産がある人

 通常の人 趣味・再雇用 ← 若年層と競合

 優秀な人 趣味・企業に乞われる → 高収入 高収入層と競合(芸能界と類似)

                   ボランティア 高収入層に引下げ圧力

 

「シニアマーケティングななぜうまくいかないのか」 阪本節郎

自分たちをシニアだと思っていない 一般的にはそうだけど自分は違う

余生(下り坂)ではなく人生最高のとき

ファミリーをいったん卒業 エンプティ・ネスト おひとり様

 =金時もち 所得がすべて可処分

不安(=あれば資本) 健康+経済+コミュニケーション

新しい大人消費 ファミリー消費 給与型・モノ・休日

       →個人所費    貯蓄型・情報コト・平日

新しい消費行動 お出かけ(楽しみ)、お近く(散歩)、お宅(ネット)

キーイノベータ―

 グローバルとローカルどちらにも関心

 自らの知識と能力を社会に還元したい

 仕事と自己実現を同一化したい

 商品などの背景のストーリーを重視

 時刻の持独自の価値文化を大切にする

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。