高齢化社会
子育てが終わると、収入が同じでも、可処分所得が増えるので、所得が減っても耐えられる
所得・資産が無い人 再雇用・パート ← 低所得者と競合
所得・資産がある人
通常の人 趣味・再雇用 ← 若年層と競合
優秀な人 趣味・企業に乞われる → 高収入 高収入層と競合(芸能界と類似)
ボランティア 高収入層に引下げ圧力
「シニアマーケティングななぜうまくいかないのか」 阪本節郎
自分たちをシニアだと思っていない 一般的にはそうだけど自分は違う
余生(下り坂)ではなく人生最高のとき
ファミリーをいったん卒業 エンプティ・ネスト おひとり様
=金時もち 所得がすべて可処分
不安(=あれば資本) 健康+経済+コミュニケーション
新しい大人消費 ファミリー消費 給与型・モノ・休日
→個人所費 貯蓄型・情報コト・平日
新しい消費行動 お出かけ(楽しみ)、お近く(散歩)、お宅(ネット)
キーイノベータ―
グローバルとローカルどちらにも関心
自らの知識と能力を社会に還元したい
仕事と自己実現を同一化したい
商品などの背景のストーリーを重視
時刻の持独自の価値文化を大切にする