四書五経
五経:詩・書・礼・楽・易・春秋→楽が外れる
大学:礼記の42篇が独立 初学入徳の門
三綱領 明徳を明らかにする
民を親しくする
至善に止まる
八条目 平天下 契矩(けっく)の道
治国 恕 思いやり
斉家
修身
正心
誠意 自ら欺くことなき
致知 知識をおしひろめる
格物 物事の本質としての理を窮める
中庸:礼記の31篇が独立 中庸の徳は、本性としての誠にもとづいてこそ完成する
天の命ずるをこれ性と謂う
性に率(したが)うをこれ道と謂う
道を脩(おさ)むるをこれ教(おしえ)と謂う
中:喜怒哀楽の感情が動き出す前の平静な状態
和:感情は動き出したが、それらがみな然るべき節度にかなっている状態
詩経:民謡や歌謡→道徳規範の教科書
詩経311 黄河 神霊への祈願、季節、祭り、先祖の功績 感情に流されない
楚辞17篇 長江 古代神話 悲喜にあふれる
六義:分類 風:諸侯の国々で歌われたうた そえうた
雅:調停の楽師により編成されたうた ただことうた
頌(しょう):宗廟祭祀で歌われる王朝の賛歌 いはひうた
修辞 賦:比喩を使わない かぞえうた
比:直喩 なぞらへうた
興:(きょう):譬えを引きつつテーマを導く たとへうた
書経:王者の言説
礼記:行動規範
楽:演奏
易経:占い 十翼:宇宙や万物の生成、人間の処世方法
春秋:魯の年代記 注釈書として三伝 公羊伝・穀梁伝・左氏伝 礼により政治を解説
国君は民を軌(祭祀や武事の講習をきちんと行う)物(木材を択んで定めの形色に合わせる)に従わせる