Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

玉子落とし

A4厚紙一枚を使って玉子が5階から落としても割れないようにする。

テレビでも見たことがあったものの、玉子がもったいないし、落とす場所も難しいので個人ではなかなか試す機会が無いのだけど、たまたま思いがけずやれることになった。

留意点は、落下中の状態と落下時の衝撃かな。

かいじゅう兄ちゃんはパラシュートにしてかごに玉子を乗せる。

かいじゅう弟君は、残り5分までぶつぶつ考えて、おもむろに玉子をくるむ形に筒を作った。

私は下向き三角錐に玉子を入れて、水平に紙をさして、上にプロペラ状の紙を取り付けた。

風が少しあったので、壁に衝突したりして、着地までたどり着けるものも少ないし、着地できても割れてしまう。約50人くらいで成功は2名。両方とも小4女子だっかいじゅう兄ちゃんのはふわふわと降りてきたけど、割れてしまった。弟君のはふわふわ降りてきた、と思ったら、中身だけ先に着地。私のは壁にぶつかってしまいました。かいじゅう兄ちゃんと私は特別賞?。

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。