読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楡周平

日本におけるCCRC開発をネタにした小説、ということで「プラチナタウン」を読んだところ、面白かったので結果的にほぼすべての作品を読みました。

朝倉恭介シリーズ ハードボイルド。

 ・「Cの福音」(1996)デビュー作。ニフティを用いたコカイン密輸。

 ・「クーデター」(1997)北朝鮮領海付近でロシア船ナデージダが積む北鮮に運ぶ兵器が爆発し、付近で潜水していたアメリカ原子力潜水艦ラ・ホーヤが巻添い。奇貨として宗教団体龍陽教が能登原子力発電所を攻撃。自衛隊が協力していた。カメラマン川瀬雅彦の恋人フリーアナウンサー野上由紀が狙撃される。

 ・「猛禽の宴」(1997)ロバート・ファルージオが抗争で撃たれ、ボスの座を得タフランク・コジモを退役軍人アラン・ギャレットと襲う。

 ・「クラッシュ」(1998)エアストリーム社AS500のフライトコントロールシステムを作成するUSターンキー社CEOグレン・エリスは妻プログラマーのキャサリンと別れ秘書アンジェラと浮気。アンジェラがキャサリンのポルノをインターネットで流し、キャサリンがコンピューターウィルス・エボラをマスコミを利用してばらまく。

 ・「ターゲット」(1999)北朝鮮がインフルエンザウィルスにポツリヌス菌とプリオンを組み合わせたアンプルを在日米軍基地に散布計画。CIAにKLで拉致され、アンプル奪取を依頼される。

 ・「朝倉恭介」(2001)コロンビアでコカイン取材中に川瀬が朝倉の名を聞き接触。最後のコカインのピックアップ。

 

有川崇シリーズ

 ・「宿命ーワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」(2008) 学生運動に投じた衣田三佐子は有川病院の有川理と結婚、かつての同志鷲津和裕と再婚。子崇は財務官僚。学生のときときあった岡内眞一郎は白井建設の政治家の娘白井遥子と結婚。子尚子。崇と尚子が政略結婚するため、10年付き合った笹山宣子に嫌がらせをし、その復讐のためハーバード時代のマリファナ吸引や中国スパイとの交際を暴露。

 ・「血戦ーワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京2」(2010)白井は崇を切り、次女亜希子を総理大臣滝沢崇晴の息子と結婚させる。崇が過去を暴露し対立候補

山崎鉄郎シリーズ

 ・「プラチナタウン」(2008)四井商事部長山崎鉄郎は干されて故郷の150億円の負債のある宮城県緑川町の町長になる。3万坪工場用地にCCRC開発。利権を排除。

自宅を売却、賃貸、リバースモゲージして転居費用と生活費を調達。山や海での釣り、ゴルフ場、リンゴ、陶芸のアクティビティ。有能な者が多いことから、企業も集まる。

健常者用4階建8棟3LDK3200戸、1000万円/戸、要介護者用3階建て3棟ワンルーム1050戸、400万円/戸。計7450人。介護職員690人+その家族。建築時の作業員400人。

 ・「和僑」(2015)プラチナタウンは大企業管理職と中小企業経営者との派閥争いが起きている。農業畜産の海外展開のためアメリカにB級グルメを展開。

 

「ガリバー・パニック」(1998)上田虎ノ助と名乗る100mの男が九十九里浜に現れる。公共事業、広告、判明した全適合型血液を活用される。サミットの演出中に建築途上のダムで土砂崩れが発生し救出に向かう。

「青狼記」(2000)楽天の伯夷帝と俸金の興玄帝の盟約の証として楊春申と荘忠英を人質交換。荘忠英の子荘趙浚は銀頭峰に石竜の角をとりにいく。

「マリア・プロジェクト」(2001)大道寺産業の令嬢諒子は瀬島孝輔の子を流産したが、卵子が極秘に保存されていた。旧貴族の島河麻里は卵子提供を拒んだため拉致される。フィリピンのウィリアム・アンド・トンプソン研究センターでは、卵子から育てた子を用いた臓器移植が行われていた。臓器移植のため誘拐された弟を助けるためスラム街トンドに住む飛鳥物産で働くマリオが、代理母として誘拐された妹マリシアを助けるためトンドの親方と組んで救出。

「無限連鎖」(2002)NTやLA等60か所のトンネルや橋を300tのC4爆薬($25/kg、$1千万の劣化ウラン)で爆破。ミンダナオ解放戦線が原油30万tの船長大賀勇樹のタンカーあらびあ丸がシージャックされ東京湾に向かう。アンクルサム中性子弾で対応しようとする。

「フェイク」(2004)銀座のクラブクイーンのボーイ岩崎陽一は、ママ摩耶に同級生川村さくらを紹介し、客を奪われる。ワインの中身すり替える。育毛剤と脱毛剤を入れ替え脅迫し、競輪でかけさせて、配当により回収。空売り

「再生巨流」(2005)スバル運輸新規開発部長吉野公啓が通販バディと組む。コピーカウンターを用いたコピー用紙のデリバリーをきかっけに通販の展開を目論む。家電販売店の息子のセールスドライバーの元社会人野球選手蓬莱秀樹が販売網を構築、その大学生の妻藍子がネットを展開。

「異端の大義」(2006)東洋電機産業の高見龍平、シリコンバレー半導体開発部門撤退のため日本に戻り、人事的な嫌がらせにより岩手の工場閉鎖対応、苦戦地域の営業担当となる。カイザーに引き抜かれ、中国開拓。

「ラストワンマイル」(2006)暁星運輸は郵政にコンビニの集荷を奪われ、ネット通販蚤の市から値下げ要求を受ける。蚤の市に買収されそうな東京テレビとネット通販四季倶楽部を立ち上げる。

安定は情熱を殺し、緊張こそが情熱を生む。正確な情報と信頼が鍵。餌(高給)と恐怖、嫉妬(成功)と欲(既得権)

陪審法廷」(2007)フロリダに住む牧田研一17歳は、隣に住むクロフォード家の養子パメラが父から虐待を受けている旨の告白を受け、父を銃殺。コンドームを証拠にしない検察とステロイドによる興奮作用を主張、する弁護士。陪審員は、真実と法に基づいて、と言いながら、人間として許せる罪なのかどうか、という情を求めているのではないか。

「クレイジーボーイズ」(2007)水素燃料タンクの特許をめぐり上原裕康が殺され、息子哲治が犯人を捜す。オイルメジャーキャメロンと組んでいたオリエンタル工機社長山藤を拘束し記者会見させる。

「骨の記憶」(2009)岩手県美桑町。地主の子曽我弘明と小作の子長沢一郎が、杉下先生が生き埋めになるのを見殺しにする。先生の子清枝と弘明は進学し結婚するが没落。一郎は集団就職によりラーメン屋珍来亭で働く。同僚松木要介が火事で焼死し、入れ替わり菅谷運送に移る。要介の相続した成田の土地が買収され、その資金とコネで松木運輸を設立、横浜の土地を鉄道計画前に取得し、儲ける。没落貴族の娘池ノ上冬子と結婚。相続させないため弘明の持つ山や骨董を買占めていく。弘明を看病する清枝に先生の骨を送り付け、弘明の罪を知る。

「ゼフィラム」(2009)ラテン語で「ゼロ」アマゾンを守り、ブラジルでエタノールを作り、エタノール・ハイブリッドを開発する日本自動車工業栗林絵里香。

「介護退職」(2011)三國電産北米事業部長唐木栄太郎は、秋田の母が骨折し痴呆。妻が介護疲れのためくも膜下出血で倒れ、左遷され退職。再就職し、弟にお金を払って面倒を見てもらう。

「虚空の冠」(2011)戦後、船舶事故を生き延びた極東日報記者渋沢は、関東テレビを立ち上げる。次は電子書籍ノアでグローバル・テレコムのミネルバに対抗。伝書鳩

「羅針」(2012)三等機関士岡本原蔵は第三栄湖丸で南洋捕鯨

「修羅の宴」(2012)いずみ銀行から浪速物産に出向した滝本哲夫。伊藤萬事件。ファイナンス、違法自社株買い、企業のっとり、不動産・ゴルフ場・絵画、暴力団の詐欺。

「レイク・クローバー」(2013)ミャンマー ナッチェン島マタン族のレイク・クローバーで、ミルズベリ社の天然ガス探査の際寄生虫発生。原子力潜水艦バッファローでも寄生虫発生。2種の寄生虫が合わさると免疫になる。

象の墓場(2013)

「スリーパー」(2014)由良憲二は北朝鮮と中国による在日米軍基地へのテロを防ぐため、CIAに雇われる。 

「ミッション建国」(2014)自民党の甲斐孝輔は選手村をネスティングプレイスにして第一子出産年齢を23歳、出生率2.1を目指す。IT企業のクロコディアン神野英明はスマートグリッドとMOOC(第二新卒教育)を展開。

未来は信ずるもののためにある。グレートリセット、理想家。中国は環境汚染で自壊する。指導者が変われば社会も変わる。新しい社会のあり方を有権者にみせつけてやる。 

中学生の頃から一貫して世のエリートコースを歩み続け、確立された組織の中で生き、さらには様々な利権を握ることに成功した人間たちが、自それを反故にするような制度改革に踏み切るとは思えない。大きな組織は個々に与えられた職分が決まっていて、他人の職分には口を挟めない。縦割組織の弊害は組織が大きくなるほど顕著になる。

「ラストフロンティア」(2014)お台場カジノ開発。カイザー社に転職した杉田義英と柏木梗香が官僚との協議を進める。飲む打つ買うを揃える。丁半を目玉に。元ヤクザの再就職先。

「砂の王宮」(2015)塙太吾はズルチンの闇市、現金商売の医薬品の安売りで財を成し、主婦の味方誠実屋を展開。愛人華江が育てた瀬島隆彦が携帯電話を利用した御用聞きにより父の商売に対抗。チャンスは万人の前をうろうろしている。

ドッグファイト」(2016)ネット通販スイフトが当日配送のためのCDCを建設し生鮮品の当日配送を始めるべくコンゴウ陸送と提携する。コンゴウ陸送は人も車も貼り付けておく必要があり、スイフトに組み込まれ、配送料金も下げさせられることを分かっていながらの提携。郡司清隆は、商店街の共同配送を並行して開発し、スイフトを牽制する。一回300円、一日300軒が利用し、一月270万円。20店舗、月2万円の利用料で万円。計310万円を3台3人で回す。これを全国に展開して行く。