Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

・ドイツ&デンマーク

大学生のとき、6泊7日のホームステイをして、そのあと3日間ドイツを旅行しました。これが初めての海外旅行になります。

ロータリークラブが相互にホームステイをしているそうですが、原則が家族のようで、日本は受け入れるはともかく夫が同行できないなど出向く人の数がなりないようで、声をかけていただきました。

受け入れ家族はドイツ北部のデンマークにほど近いフレンスブルグに住む夫婦。私より少し年下の男の子ヤン。英語がベースになるのだけど、なかなか耳が慣れず、耳が慣れだしたころにはお別れ、という感じでした。

 

ルフトハンザ航空。ジャーマンレイルパスを用意。

フレンスブルクはこじんまりとしたきれいな港町。きれいにみえるのは、道幅が広いからなのか。看板がすっきりしているからなのか。

食事は簡素で、パンとチーズとジュース。それぞれ数種類。

途中でグリム童話リューベックに出かけたり。

隣にあたるデンマークに行きたい、と伝えたら、「何もないよ」と、少々不満げながら案内してくれました。デンマークは日本車ばかり。もちろんドイツはドイツ車が大半で、トラバントも走ってました。

 

ハンブルク、ローンブルク、リューネブルクとめぐり庭園の町ハノーバー泊。

ケルン、コブレンツとめぐりミュンヘン泊。ミュンヘンビールは甘目。

ローテンブルクへ。こじんまりとした環状のまちを散策。マクドナルドの看板さえ町に溶け込んでいる。でも薬局の緑十字だけは電飾で夜も輝いている。

ウルツブルクを駆け足で一周してからハンブルクへ。

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。