読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・ジャマイカ~プエルトリコ~ドミニカ共和国~ハイチ

カリブの島々をどう回るか。とりあえずイスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国に行きたい。これだけだと物足りない・・・のでキューバと組み合わせるか、と思いつつ・・・キューバはメキシコからしか入れない、ということでルートが取りにくく、ジャマイカを組み込むことにした。あわせてプエルトリコも寄ってみることにする。ハイチ、ドミニカ共和国Lonely Planetだけ。

アメリカン航空キングストンinポルトープランスout。モンテゴベイーサンファンマイレージ

 

17:20成田発8時間でシアトル、5時間でマイアミ。中南米への玄関口。朝を待ってバスで市内に。メトロムーバーの駅の近くっぽいところで降りてみる。日本の高速道路のインターチェンジ周辺のような場所を歩いてメトロムーバーの駅を探す。あきらかに車社会で歩道を歩く人はいない。といってもモノレールというで市内を回る。

13:45発1時間ちょっとでジャマイカ。キングストン。時差計-14。20分ほどバスにのってパレードというところに。そこから2時間、オーチョリオスへ。バスの運転手が運賃のおつりを返さない。客まで運転手の味方をする。upstairs seekers G.H.。

1時間ほど歩いてダンズ・リバー・フォールズ。アメリカかららしいクルーズ客がたくさん。だらだらとしていてうんざりする。皆で手をつないで滝を登る。12:30発2時間でモンテゴ・ベイ(モベイ)。薬の勧誘がやたらと多く、なんとなく怪しい雰囲気の街なので皆に「ハロー」といいながら手を振って歩いていたら、路地裏でいきなりその手をつかまれ、ぶつぶる。もう一方の手にナイフ。立ち止まらずに人気の多い方向に向かっていきつつ、言葉が分からないふり。「ぎぶみーマネー。マイペアレンツ、シック」とか言っている。怖い感じではない。隙を見て、他の人に「ハロー」とこえをかけたら、てを話してくれた。助かった。linkage G.H.。

リゾートホテルは高い壁で囲まれていて、宿泊者はおそらくホテルの敷地の外には出ないのだろう。ビーチは外部から入れない。

5時に空港に向かい、7時過ぎマイアミに戻り、バハマ上空を通って2時間でサンファンプエルトリコ。市内までのバスを周囲の人に聞いても教えてくれない。陰険な感じ。物価も高い。やはりアメリカ。サントドミンゴまでの航空券を購入。旧市街からホテル代が高いのでバスで30分ほど離れたイスラ・ベルデでホテルを探す。villa verde inn。

旧市街に戻り散策。空港に向かい14時発1時間でサント・ドミンゴドミニカ共和国。市内までのバスは無いみたいなのでフランス人マックとタクシーに相乗り。プエルトリコとうってかわってここはヨーロッパ風の街並み。とてもきれいでびっくり。hotel independecia。

10時発2時間半でサンチアゴ。2時間でダジャボン。ボーダー。国境はほとんど人がいない。交流がほとんどないのか。時差-1。ワナミンテ。ハイチ。いきなりインフラが劣化。舗装も電気も。。。ここまで差がある国境はインドーネパール以上だ。古いバイクがもうもうと煙をあげる。3時間でカップハイチアン。chou chou hotel。

食堂も無い。何か声をかけると、金くれ金くれ。暑いし臭いし、とても疲れる。1時間半ほどのミトーへ。サンスーシパレス遺跡。といっても教会の跡。連泊の予定だったけど蚊もノミも多くうんざりして深夜24時発5時間半でポルトープランスに向かう。

町をふらふら。教会に人がたくさん参列している。覘いてみる。とてもきれいな教会。丘の上の方には制服を着た高校生とかもいてこぎれいな舗装された一角もある。acropolis hotel。

15:35発空からのポルトー・プランスは土色の平屋と未舗装の道路がだだ~と広がる。1時間半でマイアミ。3時間でシカゴ。12時間で成田、のはずが滑走路が使えない、ということで羽田。ここで降ろしてくれればいいのに、と3時間ほど機内で待機して、5分で成田。

12日間。

 

同じカリブ海に浮かぶ島。個々の島ごとに歴史を持つ。たまたまどの国の植民地になり、どのタイミングで独立したか、とかによって変わってしまう。しかもそれほど北海道より少し小さいくらいの島の東西に分かれただけで、こんなに環境が違ってしまうことに、政治の持つ怖さを感じた。