・キプロス~レバノン~シリア~ヨルダン~イスラエル~エジプト

アエロフロートでラルナカinカイロout.。

 

11時半成田発10時間半でモスクワ。トランジット。空港に17時間。4時間でキプロスのラルナカ。13時着。時差計-6。

1時間半でニコシア。TONY B&B

北キプロスとの境界へ。北に行けるか、と淡い期待があったが、行けず。北キプロス領となる塔から石を投げてくる。15時45分バスで3時間弱パフォス、45分でポリス。北キプロス近く。AKAMAS。

早起きしてビーナスの泉へ。たいしたことはない。帰りにおじさんと会話。家まで呼ばれ着いていく。山をぐんぐん登るので少し不安になる。北キプロスに抜けるのか?小屋に着く。ジンをもらう。13時前に出発。パフォレスを経由してレメソス港から船。20時発14時間。エアプレインクラスとは?船に乗る。食事付か、とデッキに上がるがやはり断られる。席だけ、ということだ。

 8時レバノンベイルート入国。ホテルを探す。ちょっと暑い。シェア。たくさんのベット。荷物が不安だ。。。HOLIDAY INNは外壁が砲弾のためか穴だらけ。ホテルとして、ではなく家を失った人が住んでいるようだ。バスターミナルはコーラ。看板から来ているのだろうか?1時間ほど南に向かう。サイダを経由してスール。柱が10本ほどの遺跡。PENSION HOME VALERY。

9時半出発。コーラから1時間でシュトゥーラ、1時間でベールバックに。バッカス宮殿。ジュピター宮殿。コーラに戻り北に。1時間でトリポリ。うたたね。Hotel des C'edres。

10時発シリアのラタキアまで直通バスで途中イミグレ。15時着。夜なのにみんなで歩いている。スィーツ店のSAREJI家に招待される。LATTAKIA。ラタキアの北にトルコから地中海沿いにイスケンデルン(アレクサンドリア)と呼ばれる土地がシリアに食い込むように伸びている。

9時1時間ほどのハッフェに行き古城を散策。戻って14時半アレッポに向かう。4時間。23時半発の夜行列車で8時間でカミシリ。 3時間でデリゾール。ここでユーフラテス川を望む。3時間弱でパルミラ。町らしき場所はなくてぽつんと遺跡がある。柱が列に並ぶ。丘を登ると城址。21時半4時間弱でダマスカスへ。AI RABIE。

ダマスカスの町を散策。商店街がならぶ。12時45分発1時間弱でボーダー。1時間半でアンマン。LORD'S。

10時発取り急ぎ、イスラエルへ。入国でスタンプを押さないようにお願い。シリアに行きたい、と伝えると、押された紙を挟んでくれる。11時から4時間かけてなんだかわからないけど3回バスを乗り換えてエルサレム。17時25分日没。TABASCO HOSTEL。

一日散策。モスクは休み。嘆きの壁聖墳墓教会。旧市街にいる限りではいろんな人が日常生活を過ごしている。パレスチナと思われる子どもが投石。狙ってきている。

死海へ。海パンはいていく。ホテルは高そうなので、直接死海へ。ずぶずぶ。浮かんでみる。カメラを持ったまま浮かぶのはちょっとバランスが取りにくい。そのままズボンをはいてエルサレムに戻る。塩が噴き出ている。ズボンがべたべた。

 5時半出発。1時間でエンゲティに。13時半エルサレムを出発し、やはり3回乗り換えて4時間でアンマンへ。ハンモスを食べる。丘が頂上まで家。おそらくスラムっぽいのだろうけど少し散策。BDEIWI。

9時半ワベタットに向かい、10時40分から乗合タクシーで4時間弱ワディムーサ。

ホテルに韓国人集団。イスラエルキブツ体験に来たそうだ。ぺトラ。2日券だと安いので、一人と交渉し、一日目私が使い、二日目を彼に渡す。AI ANBAT。

7時発2時間でアカバ。リゾート地。スキューバやる人には聖地なのだけど。。。15時45分から船で3時間シナイ半島ヌエバへ。1時間バスでダハブへ。韓国人の女の子と会う。DAHAB。

5時45分日の出。9時半発2時間で聖カトリーヌへ。一緒にシナイ山登山。約2時間半。17時35分日没。19時20分下山。ST.CATHERINE'S GH。

6時半発7時間半でカイロ。空気が汚い!21時前に10時間かけて ルクソールへ。

ホテルでツアーを勧められる。この暑い中無理だぞ、と言われるが、断ると自転車を勧められる。借りる。暑い。遺跡まで行くのも一苦労。遺跡のチケットは各遺跡にポイントがついていて、一定のポイントまでまわることができる。当然ツタンカーメンの遺跡が一番高い。遺跡は点在していて、この暑い中回るのも一苦労。気が付くと病院。パスポートはあった。財布もあった。注射してこようとするので、フレッシュ?と聞くと、うなずく。入院が必要だ、と言われるが、帰りの飛行機があるので、退院する、と伝える。料金を請求され、保険の手続きを頼むと、もういい、と言われる。ホテルに戻ると、そらみろ、とニヤニヤ。自転車どうした?と聞かれ、謝る。少し困ったふりをされ、どうしよう、と考えていると・・・ちゃんと返ってきてるよ、と言われる。

24時前夜行列車で10時間カイロへ。ピラミッドには行きたい。バスターミナルで嘔吐。体力がない。時間切れ。空港に向かう。途中でも嘔吐のため下車。タクシーに乗る。空港に着く。もう一つのターミナルだというので、急いで向かい、カウンターに飛び込む。キャンセル扱いになり、キャンセル待ちの人の手続きが進んでいるのを制止。マイシート!なんとか手続きが済み、すでに搭乗手続きが終わっていた飛行機へ。すでに席がいっぱいなのかビジネスクラスになった。17時20分発、4時間弱でモスクワ。20時間空港。9時間で成田。

 

21日間。