・パキスタン

パキスタン航空でカラチinイスラマバードout。

18日間も一か国だけ、というのはなんとなくもったいない気がしていてパンジャブをインドに抜けるかどうか迷ったけど、そのためにインドのヴィザを手配するのが手間だったのと、パキスタンだけ回る価値がありそうだな、ということでパキスタンだけを回ることにした。一番長い滞在国になった。

 

14:15成田発。3時間強で北京、2時間半でイスラマバード、1時間半でカラチ0時着。14時間(時差-4)。朝まで空港にいて6時過ぎバスで市内へ。アラビア海を望む海辺には馬がいる。海辺の砂浜でたたずんで、さてこのたびはどうなるのだろう、とぼんやりしているとパキスタン人が声をかけてきた。アドゥルアとセズダーニ。インド人と違って?パキスタン人はちょっと奥手のようだ。しばらく他愛のない話をする。これでパキスタンのたびは大丈夫。 中心部のサダルは大型バスと人でごったがえしている。

18時半発13時間でクエッタの街。ここから西を望む。この先にかつてこちらを見たイランのザヘダンがある。4時間半でケジャク峠を越えてアフガニスタンとの国境の街チャマン。パキスタンアフガニスタンの国境は原則山を越えた麓にある。ここからアフガニスタンに入国できるらしいけど信憑性もタイミングも分からないし、時間的に厳しい。土を固めた家の密集した難民居住地区がある。al sen hotel。

5時間半でクエッタに戻る。muslim hotel。

翌15時発19時間半でペシャワール。tourist inn。共同ホットシャワー。

カイバル峠への道はここから出る。アフガニスタンとの貿易が盛んな場所。斜面をうろうろしていると、ところどころに小屋があり、それこそいろんなものを見せてくれる。

タフティバーイにガンダーラの遺跡を見に行く。地元では全く関心が無いようだけど町のはずれから少し歩いて到着。誰もいないのが少し不安。仏教遺跡は誰も関心なさそうだ。途中でタンガという馬車に乗る。

9時発11時間半でチトラルへ。途中ロレライ峠を越える悪路を3時間。al foroog。

2時間ちょっとでブンブレットへ。カラシュ渓谷を散策。地元に人たちにカメラを向けるとお金を要求してくる。撮らないから払わない、というと叩いてくる。帰りのバスはパンク。

2時間ちょっとでブニ。ポリスの車でマスツージへ。foreign tourist paradise。

9時発。いよいよギルギットまでのシャンドール峠3720mを越える約400kmの道のり。ここは定期交通機関が無い、ということで、ヒッチハイクで進んでいくらしい。最初は乗せてくれて30分もしないうちに終了。先が思いやられる。1時間弱待ってこぎれいな4WDに拾われる。しかもギルギッドまで行く、と言う。でも何をやっているのか分からないけど、あちらこちら泊まって何かしている。おそらく行商?パンダールでover the lake hotel。電気水無し。

パンダールから4WDの車がなかなか出発してくれないので先に出る車に乗せてもらいカリム湖を経てグピス。ここで車を探していると結局例の4WD。ヤスィーンというところで5時間弱も。相変わらず何をしているのだろう。グピスに戻る。kakakhel hotel。

翌7時発7時間でギルギットへ。途中1時間ちょっとがけ崩れで立ち往生。5時間でスストへ。乗り合わせたパキスタン人に持ち合わせの立派な民族衣装をもらう。four brothers hotel。

もらった民族衣装を着て散策。タクシーでカラコルムハイウェイを中国国境のグンジュラブ峠4730mまで往復。雪が舞っていた。片道2時間半。戻ってきてグルミットに行くバスを待っているとカラコルムハイウェイを中国からやってきたバスが到着。日本人らしき人がたくさん降りてきた。そこで声をかけるも相手をしてくれない。しばらくして日本人だとわかってくれた。民族衣装を着てひげをはやしっぱなしでまるで現地人。むしろアフガン人にそっくりで狙われるかもしれないよ、との忠告を受ける。そのうちの一団と共に小一時間でグルミットへ。Tourist inn。

グルミットの街を散策。このあたりフンザと呼ばれる場所。風の谷のナウシカのモデルの場所、と言われている。板が50cmくらい間隔でところどころ抜けていて針金でつってある数百mある吊り橋。制服を着て男女小学生くらいの子が集団で学校に通っている。お祭りなのか民族楽器を演奏して行進している人たち。翌15時1時間ほどバスでアーリアバードへ。30分弱でアハチット。Kaisar Inn。

共にいた人たちはもう少しゆっくりしてからフンジュラブ峠に向かう。そのうち一人が急に日本に戻ることになり11時頃発で2時間でギルギット。20時間ちょっとでラワルピンディへ。急いで空港にいき、航空券を取得。23時イスラマバード発4時間で北京、3時間弱で成田。

18日間。