Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

主に通勤電車で読みます。

かつてはビジネス書ばかりでしたが、最近は小説を片っ端から読んでます。

ビジネス書はななめ読みで、ポイントを転記します。そんなことよりも実践しなければ・・・

小説は読むのがどうも苦手なようで、ぼ~と数十ページ読み進んでいて、唐突にある人が気になっていつの間にこの人出てきたんだのだろう、とか或いは最後まで読んでしまって、なぜこうなったのか分からずどこに伏線があったのだろう、と戻って、を繰り返してしまいます。あらすじを見ないで読まないと面白くない、と思ってましたが、あらすじを頭に入れておかないと、どうも読めないようです。あらすじや結末がわかっていても面白いです。

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。