読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たび

いわゆるバックパッカー。往復航空券と行きたい国のヴィザだけ。

(猿岩石のブームにのったように見られてましたが、それよりはちょっと早くに回りはじめてます。)当時はガイドブックも中東やアフリカや中南米はlonly planetくらいしかなかくて、インターネットとかなくて、まさに出たとこ勝負の旅でした。

写真は、デジカメもなくてフィルムの数を数えながら撮影し、どう写っているか、日本に帰って現像しないと分からない。いろんな歌や踊りとか、記憶に残るだけ。今同じ旅をすることはやりたくてもできないだろうなあ。やりたくもない?

 

たびの候補地。

季節と期間のマトリクスで候補地を挙げてます。年末年始、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク。1週間(10日)程度、2週間程度、3週間程度。

アフリカやアジアは雨期の関係で季節が限定されます。このマトリクスで行きにくそうなところから行くようにしてました。