2016-11-23から1日間の記事一覧

万葉集

権力闘争の過程で序文が失われてしまったが、それにもかかわらず歌は残った。 万葉仮名で記述されていて、朝鮮語読みもできる。そうすると、更に深い意味がこめられている。 五行の思想が基底にあるので、その観点から読むのも面白い。

人口問題

エコノミスト 2016年10/4 ・日本はイノベーションが弱いと言われているが、人口が減少している中でGDPを維持しているのは真のイノベーションといえる。 ・ASEAN諸国は人口ボーナスを得る前に、都市農村格差が残ったままで、高齢化社会に突入して…

Park(ing) ParkingをParkへ

車道のパーキングスポットを2時間借りて、公園にしよう、という活動。 まちづくりは小さな運動の積み重ねで大きく育っていく。 ヨーロッパでは様になるのだけど、なぜか日本ではなんだか絵にならない・・・ こんなお遊びも行政の理解も当然得にくいどころか…

テレワーク(在宅勤務)

とりあえずは育児休暇とか介護退職等特定の人のために導入されていく方法だけど、いずれ業務によるけども全員が対象となりうる状態になり、かつての一人一台パソコン導入のときと同じ衝撃がオフィスに入るのだろう。パソコン導入でむしろ紙が増えた企業も多…

7つの習慣 スティーブンRコヴィー

世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままの世界を見ている 習慣 知識+スキル+意欲 依存から自立へ(私的成功) 第1の習慣 主体的である(パーソナル・ビジョン) 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める(パーソナル・リーダーシッ…