Θたけのこ たびの話とか

たびの話、科学の話、読んだ本の話 とか

2016-10-30から1日間の記事一覧

WHAT IF? ランドール・マンロー

~してみたらどうなるだろう、という思考実験。 ホワット・イフ?【電子書籍】[ ランドール マンロー ]価格:1485円 (2022/1/15時点) 楽天で購入 ・自転が突然止まる 赤道で秒速470mの暴風が2、3分。熱波と大波。昼夜が6か月ごと。やがて月が自転を取…

雑食動物のジレンマ

The Omnivore”s Dilemma(’06) マイケル・ポーラン ”09 何でも食べられるので、何を食べるべきか悩まないといけない Omnivore 1あらゆる種類の食べ物を食べる動物 2幅広い分野に好奇心を持ち、勉強し、吸収する者 雑食の特徴 …

水泳

水泳・クロール (すいえんさ~) 伸ばした腕より前に頭を出すことで足とのバランスを取る 腕を掻く際に体や顔ごと捩じる ある程度泳げるようになるまでバタ足はしない方がいい とあるスイミングスクールでプロに任せろ、とか言われもくもくとバタ足だけを一…

科学イベント

子供向けの科学イベントがけっこうたくさん開催されていて、いろいろな体験ができたりする。大学とかで開催されるものはいろいろなセクションがあって、各セクションで待つことになるので、いくつかしか回れない。 ・青少年のための科学の祭典(学芸大学) …

オーロラ

子供の学校で発表する自由課題。たまたまオーロラに触れる機会があり、世界を旅する番組でもオーロラを見たりしていて、オーロラを題材に。 オーロラの発生原理は難しい。太陽風(風といってもプラズマ しかも物質の状態変化は固体・液体・気体に加えプラズ…

※ブログ記事等でコードを引用される場合は、はてなブログのブログカード機能利用等により引用元を明示いただきますようお願いします。