2016-10-30から1日間の記事一覧

WHAT IF? ランドール・マンロー

~してみたらどうなるだろう、という思考実験。 ・自転が突然止まる 赤道で秒速470mの暴風が2、3分。熱波と大波。昼夜が6か月ごと。やがて月が自転を取り戻してくれる。 ・光速で飛ぶボールを打つ ボールが空気と核融合反応しプラズマ化、巨大クレー…

雑食動物のジレンマ

The Omnivore”s Dilemma(’06) マイケル・ポーラン ”09 何でも食べられるので、何を食べるべきか悩まないといけない Omnivore 1あらゆる種類の食べ物を食べる動物 2幅広い分野に好奇心を持ち、勉強し、吸収する者 雑食の特徴 …

アメリカのまちづくり

都市再生プログラム メインストリーム アメリカはいろいろな分野でプログラムを作るのが好きだなあ、と思う。でもこのプログラムに関しては分からないけど、アメリカではプログラムを外れたことも自分の責任で行うことが許されていたりする。この点は、個別…

東京

「東京「スリバチ」地形散歩 凸凹を楽しむ」 皆川典久 建物は地形の起伏を増幅させるように建つ 高台に高い建物 底に低層高密度の建物 で第二の地形を形成 丘と窪地の断崖が町の境界になる 「団地の空間政治学」 「デッドアローとスターハウス」 「もうひと…

コツ

・クロール (すいえんさ~) 伸ばした腕より前に頭を出すことで足とのバランスを取る 腕を掻く際に体や顔ごと捩じる ある程度泳げるようになるまでバタ足はしない方がいい とあるスイミングスクールでプロに任せろ、とか言われもくもくとバタ足だけを一年間…

科学イベント

子供向けの科学イベントがけっこうたくさん開催されていて、いろいろな体験ができたりする。大学とかで開催されるものはいろいろなセクションがあって、各セクションで待つことになるので、いくつかしか回れない。 ・青少年のための科学の祭典(学芸大学) …

オーロラ

子供の学校で発表する自由課題。たまたまオーロラに触れる機会があり、世界を旅する番組でもオーロラを見たりしていて、オーロラを題材に。 オーロラの発生原理は難しい。太陽風(風といってもプラズマ しかも物質の状態変化は固体・液体・気体に加えプラズ…